同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

イベント参加告知!!【デジゲー博2019】【コミケ97_4日目】

前ブログの後始末や過去記事の画像整理をしないまま半年以上たっております。 デジゲー博 2019年11月17日(日) 秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア&4階 UDXギャラリーで開催 配置場所:2階 AKIBA_SQUARE D-20a reverse snare digigame-expo.org 参加サークル一覧…

Twitter連携の実装

ブログ中のDLリンク確認は完了して無効リンクの差し替えなど行いましたが、サムネ画像の差し替えがめんどくてやってない…結構な量あるよなぁ では本題です。 RebRank製のTwitter連携ツールを使いたい SimpleTwitterClient https://www.rebrank.org/products/…

ブログお引越し

気分で移動してきました。 Markdownが使えると聞いて飛んできました。 移転元:http://reversesnare.blog.fc2.com/ すごいお手軽に引っ越しできて驚いています。過去記事全部持ってこれると思ってなかった 一部gif画像が読み込めないので手修正か放置か、あ…

BOOTH Festival デジタルゲーム回 参加してました

事後報告ですが、イベントの終わった現在も販売継続しています。 アルカイック・デスブリンガー C95 体験版 (BOOTH更新版) [無料] https://revsd.booth.pm/items/1275107 更新点は… ・エフェクトの追加 ・疑似処理落ち、ヒットストップ等調整 ・ボス体力表示…

アルカイック・デスブリンガー C95体験版 ダウンロードページ

DLカードには「省略リンクが嫌なら公式ブログを見ろ」的に書いてあったのにしばらく用意せずすいません アルカイック・デスブリンガー C95体験版 DLリンク:以下のどちらかからzipファイルをダウンロードしてください。 頒布ファイルはzipで、AES-256で暗号…

C95&12/29ラジオ会館同ソイベントの作品感想

ラジ館ゲームショウの作品から DSM サークル名?DSM DEVELOP TEAMでググってもサークルページは見つからず。 https://kansai-doujingame.com/?p=2071 往年のアケシューな感じの手触りで、会場であそんでかなり気に入った作品。 ビジュアルもいいしブラウン管…

C95お疲れさまでした & 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 今年も当サークルは活動を続けますのでよろしくお願いします。 そして、コミケ参加お疲れさまでした。 reverse snare 設営完了しております。弾幕シューの体験版を頒布していますので是非お越しください! pic.twitter…

C95受かりました 日曜日東地区 "チ " 44a

コミケ受かりました あなたのサークル「reverse snare」は、コミックマーケット95で「日曜日東地区 "チ " 44a」に配置されました!コミケWebカタログにてスペース配置場所公開中です! https://t.co/W6RDe2lPUL #C95WebCatalog製作中の2DSTG体験版を頒布しま…

6月作業:敵動作編集エディタ作成

6月は敵動作編集ウィンドウを作成。 以前winFormで作ったものをUnity上で再作成しました。また完成してしまった。 体力や形態などの基本データ、移動、弾幕、当たり判定、アニメの設定が可能。 タブを用意しているけど効果音とエフェクトのフォームは作って…

Unity LineRendererでレーザー各種作成

Unity LineRenderer完全に理解した linerendererでレーザー各種を作成 unityのLineRendererで簡単に画像の変形描画ができます。 むしふたパルム的なレーザー。ベジエ曲線でなんやかんや DDP 基本的な追尾レーザー ・どう使うの 1.オブジェクトにLineRenderer…

5月作業:自機回り

5月は自機周りのプログラムを作成。 画像の用意がまだで、unityUIのデフォ画像で代用してるけど動いているものを見ると少しテンション上がりますね。少し。 基礎的な部分ができて、ごちゃごちゃ書いてたソースを共通部分と操作キャラ別の部分で分離したので…

UnityEditor拡張 edge2アニメデータの読み込み

以前windowsFormで作成していたedge2のアニメーションデータxml->ゲームで使用するアニメデータに整形・データ追加のツールをUnityのエディタ拡張で作ってみました。 過去にツイッターで見たEDGE1のアニメデータ(テキスト)の読み込みツール ドット絵エディタ…

3月の作業

​ 3月の作業 ドット絵数枚作成、既存のドット絵微修正。 攻撃モーションのキーフレームとか書いた。 ついでにゲーム画面サイズのキャンパスにドット絵表示して画面との比率を見たけど、やはりこのサイズだとフルHDは耐えられないな。1280x720でいきます。 un…

PCが届いたぞ

新PC届いてから色々やってました ちなみに旧PCはしまう場所がない為部屋のど真ん中でちゃぶ台と化しています 苦楽を共にした戦友への扱い、これでいいのか? 曲書いた 旧PCで作業開始していたがいよいよHDDがダメになってきたので適当なところでバックアップ…

stolen explosive DL販売にC93版を追加!

DL販売サイトにて、C93で頒布したstolen explosive アレンジバージョンを追加しました! 販売サイトとすでにお持ちの方向けのアップデートファイルのリンクを紹介します。 通常版PV (動画前半)アレンジ版PV 新規に購入する方は以下のDL販売サイトからどうぞ…

C93 大反省会

長くなったし公開する意味あるのかわからないけど置いとく。 C93移動・参加 ・千歳to羽田、宿 会場でも北海道土産を配ってましたが私は道民です。 冬に移動するには、欠航や遅延を避けるために前日移動になるので 休みが取れない場合は21時台の時間の飛行機…

C93の同人ゲーム作品感想

STG作品を中心にゲットしたので遊んでいきます。 ※今回コミケで手に入れた作品の感想なので旧作もあるかも(ちゃんとしらべてない) URLは作品だったりサークルトップだったり適当なので詳細を調べたい方はその辺からなんかアレしてください。 掲載は遊んだ順…

C93 お疲れ様でした。

あけましておめでとうございます(遅い) 冬コミでは作品集が午前中に完売してしまいましたが、作品集に収録の作品は以下の対応とさせていただきます。 stolen explosive 旧バージョン dlsiteで半額セール中!https://t.co/wQwRMeEWthメロンDLでも販売中。アッ…

C93 おしながき (金曜)東地区“ケ”ブロック-54b

サークル「reverse snare」は、コミックマーケット93で「金曜日 東地区 "ケ" 54b」に配置されました!コミケWebカタログにてスペース配置場所公開中です! https://webcatalog.circle.ms/Circle/Map/13600662/1 上記のとおりでございます。 イベント参加初め…

unity始めました

ノートPCにunity導入して 必要になる60fps固定動作と2D画像等倍表示を調べてました 60fpsの対策はこれのその2のtargetFrameRateのやつをやった(解説放棄 https://ameblo.jp/santiago-bernabeu/entry-11974077338.html スマホのunity製STG「アカとブルー」…

エディタ作品:ステージ2作成

ステージ2のデータ作成、UIの作成など。 遠景から敵がバンバン出てきます。 レイシリーズがiosで出たりその他擬似3Dな表現しているゲームを見る機会がありましたが、 建物の陰から敵が出てきたり敵機の倒したら破片が落ちるとかやらないと絵的に弱いとい…

進捗報告:エディタ完成(1ヶ月ぶり4度目)

写真は1ボスです 1面のデータを作るに当たって不具合が出てくる出てくる 描画処理、オブジェクト管理の改善、 エディタのゲームとフォーム表示の連携不備などなど 1面の敵データ、敵出現テーブルほぼ出来上がるところまで行ったので 出来上がり次第ゲーム本…

進捗報告:エディタ大体完成

何回完成すれば気が済むんだ? データ設計やフォームの不具合修正、画像の用意で時間がかかってしまいましたが、 ここからはエディタでデータ作成作業に入ると思います。 てなわけで敵さん大集合~~~~~~~~~ 本日はここまで。

進捗報告:エディタおおむね完成

最近の進捗をまとめてドン マストドンにもあげた追尾レーザー HEYのクリクロ配信を見て作りました。 ンスプブのときも頑張ってソース画像や挙動を調整してたけど そもそも作りが間違ってたのかもな 先月で完成した敵エディタと敵配置エディタ どちらもかなり…

エディタだいたい完成

作りたかった主要な機能は完成しました。 ・敵の基本データ 体力や地上敵・ボスなどの情報、形態ごとの体力・スコア設定、 作成した動作をタイムテーブルに登録していく ・動作全般 数値を設定する際ゲーム内の数値を参照できる(たとえば「自機との距離」な…

アニメーションデータ設定ツールを作った

Edge2から出力できるxmlデータを元にアニメで使用する画像の切り抜き、独自のデータの追記ができるツール 作成したデータを敵キャラエディタで呼べれば移動や攻撃のデータと同じようにアニメの設定ができる…はず(まだ未実装) Edge1のanmファイルはテキスト形…

STGエディタ作成:アニメーション

あんまりブログ更新期間にはもうこだわらないようにしましょう 先週はエディタでエフェクトの生成を指示できるようになりました。画像は無し 今週は画像アニメーションの機能を作成。 ンスプブでは一部エフェクトはアニメーション機能を作っていたのですが、…

STGエディタ作成:当たり判定

ンスプブも無事リリースできたし、次に向けて製作記みたいなのを始めようと思い立ったのが一週間前、 土日で投稿するはずが余裕の3日遅刻。 3日坊主どころの話じゃないぜ! で、何を作ったかというとこちら エディタです。 当たり判定をクリックで指定したり…

stolen explosive 完成! 販売開始!

ついに完成しました…! 熱量をコントロールして戦う2DSTG「stolen explosive」 324円で、下記DL販売サイトにて発売中! メロンブックスDL:http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000194043 DLsite:http://www.dlsite…

コミケ91にいってきました

北海道から1日目に当日日帰りで行ってまいりました。 同人ソフトを主に回ったんですがコミケ初参加ということもあり、新作旧作関わらず購入しまくったのですごい荷物・出費になってしまった ↑購入物 配送を遅めにしたので、帰ってきたのに戦利品が手元にない…