同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

コミケ91にいってきました

北海道から1日目に当日日帰りで行ってまいりました。

同人ソフトを主に回ったんですがコミケ初参加ということもあり、新作旧作関わらず購入しまくったのですごい荷物・出費になってしまった

戦利品

↑購入物

配送を遅めにしたので、帰ってきたのに戦利品が手元にない状態でちょっと寂しかった

最近忙しいのでちまちま遊んだり読んだりします

まずは西館、

同ソのSTG作品を出してるサークルは事前に調べた通り回れました。

過去の作品を遊んだことのあるサークルさんに応援してますみたいなことを言えたり、カンブリアソードのVAGUES GAMESさんにギター演奏についてコメントいただいたりとても満足です

会場着いた時間が13時近くで、コミケ一般参加について調べた時、「初心者はこの時間をめどに来ると動きやすい」なんて書いてあったりしたんですけど、とんでもない。もうずっと人多過ぎ

あとは、買いすぎて荷物が多く動きずらかったので、もっと大きいバッグ持ってったり企業ブースででかい紙袋手に入れてから来るべきだったかも。企業ブースは一切調べてなかった…

同ソのあとはゲームジャンルの東123館に向かいます。

STGジャンルの本何作か、あとは罪罰、ガーヒーといったトレジャー作品の本を出してるサークルがいくつかあったので立ち寄って行ったんですが。

同ソのCDケースよりも本のほうが重い…!?重いしかさばるし、さらには小銭が尽きてこれ以上買えないという事態に

他にも調べておいたギルティ・音ゲージャンルを切り上げ、東方・RPGで見ておきたかった東456館へは立ち寄りもせず戦利品を配達業者に任せ、外で肉を食い、撤退したのであった。

ジャンヌやセイバーオルタがそこらへんを普通に歩いてて面白かった。

にく

にく。

東123

謎の逆三角

さらばビックサイト

遠征全般の話題

東京行くの初めてで乗り換えなどで緊張しましたが事前調査をしておけば、誘導表示やgoogle mapでどうにかなりますね

帰りの電車の路線の表に渋谷を見つけて、かつて「すばせか」で練り歩いた渋谷を自分の足で歩きたい…とか思ったり、思わなかったり…

冬は雪で飛行機がとまりまくるので前日入りを考えなきゃいかんなと

行きで1時間遅れ、帰りは自分の乗る便は大丈夫でしたが3時間ぐらい止まってる便もありました

ビックサイト撤退後heyに行くつもりでしたが、疲労と駅の混み具合で断念し羽田へ直行、空港内で長時間待機していました

食べたり歩いたり歩いたりして時間をつぶしたんですけど3時間半も空港に留まるのは若干苦痛でした。(よそにいく体力もない)。

でも自由が丘バーガーうまかった。写真は手ブレがひどい

今回は行きの飛行機遅延で時間がなかったけども、移動の前にはビックサイト付近で食事休憩することをスケジュールに入れておくべきでした。はたして付近で休憩できる場所はあるのか

自由が丘バーガー

そして、夏に行くかといわれると、おそらく人の多さと暑さに倒れてしまうでしょう…

冬だと、向こうの気温が+の10度未満であれば北の装備で問題ないことがわかったので

身を案じて冬に、できたらサークル参加で作品を持っていきたいと思います。

話は変わって、製作中のstolen explosiveですが、今月~来月にリリースします。しますとも

宣伝方法が動画UPと定期ツイートぐらいしか思いつかないけどいろいろ動くと思いますのでよろしくお願いします