同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

STGエディタ作成:当たり判定

ンスプブも無事リリースできたし、次に向けて製作記みたいなのを始めようと思い立ったのが一週間前、

土日で投稿するはずが余裕の3日遅刻。

3日坊主どころの話じゃないぜ!

で、何を作ったかというとこちら

col.gif

エディタです。

当たり判定をクリックで指定したりフォームで微調整できますぞ

エディタの作成開始自体は結構前なのですが、

1年近く放置していたのでどんな仕組みで動いていたか思い出すのに苦労しました。

当たり判定も作成していたが円範囲で作っていたのが気に食わなくなったので修正。

大したことない変更だと思ったら結構時間かかってしまった。

マウスでの矩形範囲選択でも

ゲーム画面とフォームでデータのやり取りするあたりでややつまずく。

マウス放した瞬間で確定にしたいけど、

フォーム→画面のメソッド呼び出しは過去にやっていたものでできたが、逆は見当たらなかったので、

ひとまずデータのやり取りはフォームのボタン押下のみといった感じにしました。

紹介用に動画までとったけどまだ微妙に未完成。

動作の削除や複製でエラーが出るときがあるので、今日はそれ直して寝ます

移動と弾の発射もほとんど出来上がっているけど、これ以上機能を盛るのかは考え中。

盛ることがあったら紹介します。