同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

STGエディタ作成:アニメーション

あんまりブログ更新期間にはもうこだわらないようにしましょう

先週はエディタでエフェクトの生成を指示できるようになりました。画像は無し

今週は画像アニメーションの機能を作成。

ンスプブでは一部エフェクトはアニメーション機能を作っていたのですが、

敵のほとんどは画像を直で指定していました。

enm.img = fencerImg[0]; みたいなのをつらつらと・・・

敵の動作タイミングの調整が入ると順序が崩れたり表示消えたり散々な目にあいましたよ。

今回エディタを作成するにあたってアニメーション遷移を管理しやすい機能を作っておくことにしました。

fncr.gif

クソザコ剣士君です。

動作テストとしてボタン押下で

待機、振りかぶり、振りぬき、振りぬき後待機、戻り

を遷移しています

待機、振りぬき待機はボタンを押すまで停止次のアニメーションには進まず、

その他は流れるように進んでいきます。

割り込んでほかのアニメに変更もできることが確認できたのでエディタ用に少し整えて来週で実装予定。

先週の土日もPCの不調であまり進まず、平日は割りと問題ない感じだったのですが。

昨日いよいよ動かなくなりHDDを買い替え、外付けHDDのバックアップから復帰。

転ばぬ先の杖とはいうものですyo

むしろ外付けのほうが頑丈(もう3度もHDD取替えの仲介をしている)

PCの寿命をひしひしと感じますが毎回HDDを取り替えれば動いてしまうので

いつ買い換えるか悩み中です

ところでンスプブのバグ修正はいつ行うのでしょうか!?