同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

エディタだいたい完成

作りたかった主要な機能は完成しました。

・敵の基本データ

体力や地上敵・ボスなどの情報、形態ごとの体力・スコア設定、

作成した動作をタイムテーブルに登録していく

・動作全般

数値を設定する際ゲーム内の数値を参照できる(たとえば「自機との距離」など)ほか、

サイン波などの数値生成も可能で、その生成に用いるパラメータにも

参照や生成した数値を用いることができるという入れ子構造

・移動

xyzの直接速度設定移動、指定点への移動など

サイン波を用いればグラとかキャラバンシューな動きの雑魚が作れる

弾幕

多way弾や同角度の連なる弾、連射の設定、弾源の移動など

弾の種類は現在は直進弾とZ軸が違う際の自機狙い弾のみ

・当たり判定

直前まで円(球)範囲判定だったので、地味に変更に苦労した

・エフェクト

爆発などのエフェクトを呼び出せる

この中身はプログラム書かないといけないのでほとんどできていない…

・アニメ

編集できる箇所はないが、アニメのみのタイムテーブル表示がある

・効果音

使用する音を選ぶのみ。

それではさっくり作った動画をどぞ

edtr3.gif

ケツから火を噴きながらレーザーの追撃を逃れるクソザコ剣士君

最後逃げるときに敵の描画角度が移動角度と同期しているとか、エフェクトやアニメ、SEを指定する際の実際のゲームデータとの同期みたいなのをどうするかをほとんど考えていない。

あとマストドンはじめました

gamecreate.mstdn.cloud@Y__revSD です

あと、ンスプブ、DLsiteでセール中です。

http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ196354.html

半額にしたつもりじゃなかったのだが…まあよい