同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

C93の同人ゲーム作品感想

STG作品を中心にゲットしたので遊んでいきます。

※今回コミケで手に入れた作品の感想なので旧作もあるかも(ちゃんとしらべてない)

URLは作品だったりサークルトップだったり適当なので詳細を調べたい方はその辺からなんかアレしてください。

掲載は遊んだ順です。

DLカード作品を優先して遊びました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

・SUPERまてまてレーザー ~C93体験版~

瞬殺サレ道? http://ss-do.sakura.ne.jp/#/

SMML.jpg

追尾レーザーと溜めレーザー、ダッシュ回避で戦うSTG

化石グラボ&core i7&win7のデスクトップPCだと激重(win7は動作保証外)

やや古グラボ&core i5&win10のノートだと結構動きました。弾が多いとちょっとFPS下がる。

溜めレーザー中はダッシュ回避が出せず、溜めレーザーで打ち消せない攻撃があるので敵の行動パターンを覚えないと難しい。

・BREAKPOINT V0.11

Magical Forest http://magifore.blog.fc2.com/

breakpoint_1.png

ガルーダフォロワーなSTG。やっぱり人が血吹き出して落ちてくと画面真っ赤のあのエフェクトになるんだな

背景が書き込んであっていい感じ。

特殊攻撃のバリアが前方に狭いので乗っかり攻撃するには敵の行動パターンを覚えないと難しい。

道中の敵弾が遅くて錬金していかないと画面に敵弾がとどまるので倒すのが遅れた敵はバリアで錬金して倒そう。

・C.C.S.B.(シーツーエスビー) Comic Market 93 Trial version

rebrank http://www.rebrank.org/index.htm

CCSB.png

敵を次々爆破させる攻撃MEFA2と画面回転を使って戦うSTG

画面回転をボム的に使うこともできるので

弾に囲まれてやばそう→敵にMEFA2引っ掛ける→回転で安全な場所と連爆できそうな位置探す で雑に遊ぶ分にはいいかと。

特殊技を連続使用するのはrefrainぽくて楽しいけど覚えて攻撃よけて連爆するのが正しい遊び方だと思う!

2面ボスが一時的に画面外行ったときに倒した判定になるのか、ステージクリアと3面開始の会話シーンが入ってきてその間に2ボスにやられるのでそこまでプレイ。

・雪景花 -Sekka the Gleam- C93

秋空シンセシス http://sekka.akizora.net/kei/

kei c93

STG。低速ボタンを押すと視界が狭まっていき、その状態で中型敵から離れると中型敵の攻撃を減らせる。

視界を狭めた状態だと動きにくいが弾の多い高難易度では撃たせないようにすると少し安全になる。

このバージョンでは低速の恩恵を感じなかったので(特にノーマル難易度)敵の行動やプレイヤーの攻撃にギミックがこれから盛られるのでしょう。

・PHRASEFIGHT

超OK http://veryok.jp/pf/

pf.png

対戦音ゲー

1~2月中に完成の予定だそうな。現状でもアーケードモード的なやつがエンディングまで遊べる。

譜面の難度がプレイ中に変わるし、間を空けて押させる譜面が多いので油断ならない。

難度が変わっても攻撃力の最大値が固定の点と難度の変更のあたりが対人モードのバランスが気になる。(対人モードは未プレイ)

コミカルな見た目で面白いです。

・GrooveHolic

大福フューチャーラボ http://dfkfuturelab.hatenablog.com/

GrooveHolic.png

ボルテの左右分かれた版、3+3の6レーンの音ゲー

UE製ゲームはグラフィック要求スペックが高いので、こちらもグラボがマシなノートPCでは60FPS出ました。

キーコンがないのと使用するボタン空押ししてもレスポンスがないので使用するキー探すのに手間取った。

一部の曲にAlter/Ego(コンピュータな歌声を出せるシンセソフト)をつかっててかっこいい。

・∀kashicforce -inundation of brigade- v.1.01

エンドレスシラフ http://endless-shirafu.com/endless_shirafu/akashicforce/akashicforce-web/index.html

afo.png

雑にパズルゲーしながら必殺技で殴りあうゲーム…?

ストーリーモードの最後が脳への負担すごかった。

敵陣のつながってるツムを削って自陣がたまって来たらツム消し実行って流れでストーリーは進められたけどシールドボタンで敵陣への攻撃防がれるのか…セオリー未だわからず。

エフェクトや演出はアバーもすごかったけど今作もすごい。

・Terra Arcadia v0.2 C93 Trial

MATYLA http://matyla.info/

Terra Arcadia

カスタマイズ画面で武装や難度を変更できるSTG

自機の攻撃が正面ショット・方向指定ショットを選べるけど両方敵に当てにくく、

敵の攻撃が全方位弾メインなので速攻に失敗すると敵を倒しにいけないシーンが多々ある。

ネコミミホイールクロスデッカー C93体験版

アリスブレイズ http://aliceblades.skr.jp/

NWCD.png

ボム(削岩機?)で敵や岩をガリガリ削って攻撃するSTG

打ち落とした敵が画面下部にたまっていくのでこれをボムで一掃するのが爽快。

ステージ2に出てくる爆弾を壊すと周りのオブジェクトが吹っ飛ぶ。物理演算ネタが面白い。

・INFINOS外伝 -閃光の解放者-

ピコリンネソフト (PICORINNE SOFT) http://picorinnesoft.web.fc2.com/infinos_gaiden.html

infinos_gaiden.png

steamでも出たようです。http://store.steampowered.com/app/771070/Infinos_Gaiden/

Rやグラ風のSTG。ステージ1から背景演出が入ったりデカい兵器がどんどん出てきて迫力がある。

・Rolling Gunner Ver.2017/12/29

あるふぁ~秘密基地 https://rollinggunner.wixsite.com/rollinggunner

rg.jpg

攻撃方向を指定できるオプションを操作して全方向から出てくる敵と戦うSTG

全体的な見た目やステージ間演出もすごく豪華。

カジュアルモードはラスボスまでいけたのでたぶんクリアまでできそうだけどノーマルは3面でがめおべら。

あちこちから敵が出るので大雑把に「次はこっちから編隊、次は中型…」ぐらいを覚えると進めやすいかもしれない。

---------------------------------------------------------------------------------------------

以上です。

DLカードについてはdropboxのリンクを記載するサークル、zipパスを使うサークル、DLサービスを利用するサークルといろんな方法を見れました。

自分も次回体験版だしDLカードでzipパスにしようかな~