同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

C93 大反省会

長くなったし公開する意味あるのかわからないけど置いとく。

C93移動・参加

・千歳to羽田、宿

会場でも北海道土産を配ってましたが私は道民です。

冬に移動するには、欠航や遅延を避けるために前日移動になるので

休みが取れない場合は21時台の時間の飛行機と羽田近辺の宿になるのはしょうがない。

休みを取って早めに移動すれば品川近辺の宿とれるかな?

・移動開始時間

6時半起床、7時半に移動開始し、自分のブースについたのは9時ちょうど。

列車方向待ちがえました。すぐ正しい方向乗れましたが。

宿が近くであれば同じ時間で、乗り換え少なくなってミスする可能性が減る。ミスしても少し余裕がある。

宿が同じなら7時移動開始にしたい。

・荷物

肩掛けと背負いのバッグ2つで会場に入ったけど、サークル入場列でキャリーバッグで入る人も見た。

キャリーだと抱える荷物は減るけど電車や人込みで気を使うのであまり負担軽減にならなさそう。

次回キャリーを試して楽な方を今後使う。

・食事

朝の出撃準備中に軽く食事とったほうがよかった。

来る途中コンビニで菓子パン買っていた頒布応対が一人なので会場で食う余裕がない。

・設営前の大量のチラシ

チラシが積まれてあることは知ってたけど、肝心な処理方法を調べてなかったので全部自宅に郵送した。

後日ググってみたが、現地のゴミ箱直行でいいのかよ!

家で一通り見たが必要な情報はネットでも調べられそうだし、次から即破棄で。

・挨拶

挨拶用の名刺や交換用の頒布物の用意がなかった。

近隣の配置だったアリスブレイズさん、MATYLAさんとは挨拶&頒布物の交換をしました。

STG系のサークルに回って挨拶したいけど、このペースで交換してたら頒布物なくなるな?と思って

閉会前に余ってたら回ってみようと考えていたんですが、午前でなくなっちゃった。

次回は余裕をもって頒布物用意、余裕をもって会場到着して挨拶回りする。

・設営全般

今回のような通路側に面した卓であれば卓の前面にポスターがあると宣伝効果高そう。

タブレットと試遊台(タイトル放置デモとリプレイ再生)2つ動くもの置いてたのは宣伝効果高かった気がする。

高さがない・タブレット小さいのをンスプブ推しの縦長動画でカバーにしたのが良かったかもしれん。

次回は16:9の画面だし台は必須。

「盗難にあうので机前面に頒布物を置くべきではない」と聞いたことはあるけど、

まあそんな奴いないでしょって余裕でいた。が!少々アクシデントが発生し、

やはり表に積み上げるのは危険ということがわかりました。試遊台の裏とかに置く。

・頒布数が少ない

30部持ち込み、サークル間交換の-2込みで完売です。

作品感想の記事でも書いたけど次回はDLカードでかさばらないので多めに用意できると思います。

・試遊台

遊んでくれた方は4人。遊んでいただきありがとうございました。

遊んでないときはデモ画面の表示ができるので宣伝に支障なし。作ってよかったデモ画面。

コントローラは箱コンとサタパで悩んでサタパにした。

パッドよりはアケコンのほうがいいよね。caveシュー操作なのにサタパはやっぱダメだったね…。みんな持ち方苦労してたね…。

小型アケコン買ってもかなりかさばるので荷物の整理が必要。

ローリングガンナーのあるふぁ~秘密基地さんがアケコンで試遊台を用意していたので参考にしたい。

自分のゲームなのに説明がスムーズにできていない…。

何を伝えて何を省くべきか考える必要があった。

けど今更だけどンスプブのシステム複雑だな?ライフ制、熱量、Bボタンの押し分け

デモ画面からの遷移でもたもた。

背面からキーボードを操作するのがつらいので2Pコントローラでシステム操作するか…?荷物と相談。

ゲームを始めるとリプレイ中のみ使えるコマ送り状態になっていることが2回もあったけど、原因わかんね。

たしかデモ画面からゲーム開始してたはずなんだが…

(ほかのデモ画面絡みバグを見つけて前記事のバージョンで修正してます)

頒布作品について

・CD焼き

外付けドライブ買ってデスクトップのドライブと合わせて2倍焼きじゃあ!

とイキってたがデスクトップのドライブが不調ということが判明し、

結果的に外付けの購入により首の皮一枚でつながった形です。

・ジャケット

excelで画像とタイトルなどを並べてpdf出力してコンビニ印刷してはさみで切って折ってケースに入れる。

フォーマットが甘く、はさみを入れる箇所が多くなって余計な手間が増えた。

今印刷の値段を調べたがカードサイズ印刷なら安いし、今後は印刷サービスを使う。

・ンスプブアレンジ

アレンジ版の構想自体は2017/3に通常版リリースした直後からあって、6月ぐらいまで作業してました。

C93配置決定してから再開し、11月末で作成完了。

試遊していただいた方からも言われましたが、敵が固い!

通常版/アレンジ版問わず、錬金できる属性だと威力が増す設定になっているので、

1面で属性変更したツインランス君・斧君が死ぬほど固い。

ちょうどいいタイミングで殴って倒せる体力に調整にしたのですが

殴ることを強制するような固さでよくなかったなと思います。

しかしリリースしてしまったので変更する予定はありません。

・燗天

会場で2人ぐらいにこれ目当てに来たと言っていただけました。ありがとうございます。

過去に公開していたDL版から変更なしです。

・LASER BLOW

これの下地の制作期間は長いです。(ンスプブリリース前から少しずつ作業してた)

新作体験版でも流用してます。今後もうまく使ってサクッと弾幕作りたい。

前にも書いた気がするけど、

奥行きがあるゲームシステムだと背景が書き込んでないと

奥の敵配置や敵の移動が分かりにくいと作ってて感じました。

(ゼビウスの道なりに進む戦車、レイフォース3面の水上の敵機は陸に上がらない…とか予想しやすい)

・新作体験版

ンスプブアレンジが終わった11月末から作業開始。

6月から試作してたドット絵をLASER BLOWの下地にのっけてガンガン実装!

かなりの速度で基礎的な部分が出来上がってテンション上がりました。

必殺技のシステム構想もンスプブリリース前後から考えてはいましたが、実装してみると想定通りにはいかないものですね。

スクロールのせいで必殺にめり込むナイトちゃんかわいそう…見栄えも良くない。

パワーアップも最後の土日でねじ込みましたが次のバージョンでは大きく変わると思います。

次回参加の予定

・夏コミには参加しません

現在の作業ペースだと半年でまともなものが出来上がらないため、

また、夏の暑さと人込みに耐えられないのでスルーです。

冬コミにまた新作体験版を出します

次回もショートステージ一つが遊べる体験版になると思います。

デスクトップPCがコミケ直前から不調ですが、注文した新PCが今週届くので、

平日で環境構築して土日から作業開始できそうです。