同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

C95&12/29ラジオ会館同ソイベントの作品感想

ラジ館ゲームショウの作品から

DSM サークル名?DSM DEVELOP TEAMでググってもサークルページは見つからず。

https://kansai-doujingame.com/?p=2071

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往年のアケシューな感じの手触りで、会場であそんでかなり気に入った作品。

ビジュアルもいいしブラウン管風の表示もオプションで細かく設定できて雰囲気がある。

敵がやや硬めな気がするけど配置や敵動作が王道という感じですごく好き。

作品や作者の情報が知りたい…

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ボムを消費して、追尾弾などの敵弾の挙動を予測できる

グルーブコースターsteam版もそうなんだけどOSで縦画面にしないと縦表示できないヤツはデスクトップが汚れたりして面倒なのでできればソフト側だけで回転できるようにしたほうがいい(個人の感想です)

Rolling Gunner サークル:Project Rolling Gunner.

https://rollinggunner.wixsite.com/rollinggunner

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見た目かなりケイブシューに近い、オプションのショット方向を自由に操作できるSTG

C93版でほぼ完成だったような気がしたけどメニュー画面かっこいい!発信シーンかっこいい!2ボスの曲変わってる!など変わってる箇所も多くみられた

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難易度は高い。全方位を攻撃できるとはいえ1面で前後から敵出すのってありなのか?でも全編にわたって複数方向から敵が出てくるので慣れるしかないのか。

キャラグラフィックや背景もすごい。switch版も楽しみ http://d-mebius.com/rolling_gunner/

Scarlet Gazers Trial ver.C95 サークル:エンドレスシラフ

http://endless-shirafu.com/

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ゲームボーイ風の画面のSTG

readmeのQAに >普通のSTGすぎる…エンドレスシラフっぽくない… ってあるけど「ショットが十分強いんだから威勢のいい雑魚敵出してもいいよね」みたいな敵の挙動からシラフを感じる

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高ランク(赤)だけがハイスコアにかかわるというわけではないっぽいし、ただランク変動ボタン押せばいいってわけでもなさそう。

横帯の表示中に緑だと早回し敵が出るようなのでそのあたりがランク選択の肝なのかもしれない。

-----ここからコミケ-----

UnitedDirection C95 Trial ver. サークル:エンドレスシラフ

http://endless-shirafu.com/

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ラジ館では「やばいバグが見つかったので修正中」ということで見れなかった横スクアクションの作品。

まだまだアクションの基礎部分を作っている途中な感じ。

自作のアルデスも近接があるので、この作品の近接連撃のように1段ごとに効果音変えたほうがいいなーと思った。かっこいい

ネコミミホイールクロスデッカー C95体験版 サークル:アリスブレイズ

http://aliceblades.skr.jp/

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画面に積もっていく敵の残骸をボムでガリガリけずってくSTG

前回遊んだC93体験版(2面道中)から2ボスと3道中が追加されていた。敵の残骸があちこちに吹っ飛ぶので大変ハチャメチャです。

なかなかボムを残骸の塊にクリーンヒットさせるのは難しいが、大型的やボスにあてた時の爽快感がいい。海の面の残骸の挙動が独特。

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BREAKPOINT V0.5(体験版) サークル:MagicalForest

http://magifore.blog.fc2.com/

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人が飛んでる感じで弾消し錬金する縦STG。そうこのソフト側縦画面ね。

ラスボス?まで実装済みのバージョン。やっぱりエスプじゃねーか!と思ったら…?

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前回C93版を遊んだ時も思ったけど、やはり背景が書き込まれていたり、建物の裏から出てくる敵など演出も凝っていてとてもいい。

後半面の水色背景で水色弾を出すシーンだけ結構見づらい…

(拙作も1面から緑背景で緑弾で自機キャラの頭が緑色とかやってるのであまり強くは言えない)

C93版のときまったく気づかなかったけどボムでかなり稼げるのね

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例のアレ。最初は上下端までつかないのか~

Terra Arcadia v1.00 C95 製品版 サークル:MATYLA

http://matyla.info/contents/Terra.htm#Res

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人が飛んでる感じで弾多めの縦STG

パッドを使うと上下入力が反転する…今後対応されるそうです。

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前半ステージは去年のバージョンと変わらず全方位や固定弾ばかりで窮屈だが、

後半面はバリエーションが増えたり自機狙いや自機見てる弾幕がいいバランスで出てきて面白い。

ほとんどの敵が弾撃ったら早々に帰ってしまう。全方位弾でもたついて対応に遅れると打ち込んでいる途中でお帰りになられるので少しもやもやする。

SUPERまてまてレーザー C95体験版 サークル:瞬殺サレ道?

https://ss-do.sakura.ne.jp/smmlc/ ここで過去のまてまてが遊べるのか

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https://ss-do.sakura.ne.jp/#/diary/91

今年で進展がありそうなので期待大です。

事象の地平メンダコ C95テスト版 サークル:VAGUES GAMES

http://www2.tba.t-com.ne.jp/vagues/

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左右移動のみのインベーダー系STG

スティックのみでショット/移動/しゃがみガードを操作するのが独特。

ゲームスピードは速くなく、敵の動きに対して撃つかよけるかガードするかを考えながら遊べる。

そんなゲームスピードに合わせたかなり重めのメタルがBGMでとてもいい。

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自機が画面端行ってたり弾に埋もれてたりスクショヘタクソマンですんません

遊んでて「それちゃんと作るの大変だしそうするよねー」とか「過去に自分も似たようなのやったけど、そうゆう方法もあるのか!」みたいな気付きがありました。

あれ、手に入れた作品これだけか…?少ない、少なすぎる。

徹夜作業や現地修正で大変だったけど、他サークルへのあいさつと作品の交換はするべきだった…

ラジ館でも見たブルーセイバーズも気になってたけど「今人いるし、コミケで買えばいいか~」とか言って結局コミケでもスルーしたし。

とはいえ遊ぶのはこの辺にして制作に戻りたいと思います。

ろくに制作に時間を当てれないまま1月も終わろうとしている…

なんていいつつへるしんかがBOOTHで出たので買ったり

https://tonnor.booth.pm/items/1187721

PS4ケツイも1クレ1週してないしサイヴァリアも年末追加されたモードまだ遊んでいない…時間が欲しい…