同人ゲームサークル reverse snare 開発ブログ

主に2DSTGを作ってる同人ゲームサークル reverse snareの開発記、イベント・作品宣伝を行うブログです。

3月の作業

3月の作業

ドット絵数枚作成、既存のドット絵微修正。

攻撃モーションのキーフレームとか書いた。

ついでにゲーム画面サイズのキャンパスにドット絵表示して画面との比率を見たけど、やはりこのサイズだとフルHDは耐えられないな。1280x720でいきます。

unity調査

・オブジェクト管理

ゲームマネージャからゲーム動作全部任せればこれまで通りできそう

今作もセルフ処理落ちを用意するので処理落ち発生時に手動GCとか無理やりできないかな…?のちに調査する

・ブラーエフェクト

カメラ1内容をrender target textureに転送→カメラ2を1にかぶせ、textureとゲーム内容を撮影してゲーム画面とすることでこれまで通りっぽくなる。

targetRenderTexture2.gif

右上のTartarget textureの指定がころころかわっておるじゃろう?書き込み先をいくつか用意してフィードバックを得るんじゃ。

カメラ2個はめっちゃ負荷たかそうだし、代替手段を見つけたいところ。

今月入ってからは、DXlib環境のソースをunityにぶち込んで修正してとりあえずコンパイル通したが、オブジェクト管理がこの時点でダメダメっぽいので一部ロジック除いてプログラム書き直す

今月中で自機、敵基本、自機弾敵弾の管理を作って、敵動作を編集可能なものにするべくunityの仕様を調べるのを目標にしよう